2012-01-01から1年間の記事一覧

シジュウカラ事変、そしてカワセミの乱

四季の森公園に行った。 大人は頭上の紅葉に気を取られ、子供は足元のどんぐりに気を取られ、家族で立ち止まらずに歩くのは結構大変な公園だ。紅葉する木は意外と少ないけれど、それでもなかなかの見所はある。 四季の森公園の目玉といっても過言ではない、…

懲りない人

眼の骨折ったけど、気を取り直して久々に試合復帰したらまた眼をぶつけてもう本当にどうにかしてると思う。これが社会人のやることですか。社長、おたくの社員は夏に足を捻挫し、秋に眼の近くを骨折し、冬は一体どうなるのでしょうか。頼むからクビにしない…

眼窩底骨折

マンションの更新、保険の更新、免許の更新と書類が一気に届いた。住所と名前を書いて送り返したり、振り込んだりするだけなのだけれど、簡単な作業ほどいちいち面倒でやる気が起きない。 そういう理由からか、2週間以上かかってようやく医者からの診断書が…

雨のズーラシア

ズーラシアへ行った。 以前、入園してすぐにいるゾウに感嘆して時間使い過ぎた結果、ズーラシアの看板動物であるオカピを見ずに閉園、という苦い思い出をふまえ、今回はバスでオカピの丘まで先回りすることにした。 「いうこと聞かない子はあのバスに乗せら…

はまりんバス

はまりんバスに乗った。 我らが横浜市交通局のイメージキャラクター、はまりん。ご当地ゆるキャラがこんなに流行る10年以上前、すでに誕生して市営地下鉄などに現れていた。いかんせんはまりんはボディが円板形なので、横を向くと正直ちょっと情けない。で…

呪文「ポロロッカ」

はてなブログ1周年おめでとう! id:hatenablog っていろいろな人が書いているからどうしたのかと思ったら、そういうキャンペーンだということを知った。「お知らせバーに書いてあるよ」と言われたけど、そもそもお知らせバーがどれかわかってないので、全然…

クリスマスが運ぶ幸せ

神戸へ行った。 地下鉄の車内で女性がクリスマスケーキのカタログを見ていたら、別の家族の子供が食い入るように一緒に見始めて離れないので、そのお母さんも恥ずかしながら一緒に見始めて、結局女性と一通りケーキについて盛り上がったのち、降りるときに女…

新しい電球について

マンションの廊下の電球が昼白色・昼白色・電球色・昼白色・昼白色・電球色ってなっていたのは管理人の新しい遊びだろうか。

蜜ろうクレヨンを使ったストレス解消法

新しいストレス解消法を見つけた。 いろいろやりきれない思いに悩まされたら、とりあえず蜜ろうクレヨン(以下クレヨン)を好きなだけ画用紙の上に削る。自分の嫌いなところを思い浮かべながら力を込めて削るとなおよし。 気が済んだら画用紙を折って、布を…

今頃フランス語が話せたはずなのに

いつの間にか11月になってしまった。今年が終わるまであと2ヶ月、元旦に掲げた目標たちの未達成ぶりに我ながら10ヶ月何やってたのかと聞きたい。 すっかり寒くなって、「何か寒くなりましたねー」とか当たり障りのない気候の話題から会話を始めるようになっ…

知性と情熱の合一

久々に東大へ行った。その帰りにローマ人の物語(塩野七生著)を読んでいたら「天才と単に才能のある者を分けるのは知性と情熱の合一」という言葉が出てきた。知性っていい言葉だと思う。有識や博識とは似て非なる。知識を積み重ねても知性になるとは限らな…

ひねりのない商品名とリフレクター

今日はうちの上司が、客先のつけたとある商品名があまりにも格好悪過ぎると本人たちを前にボロクソけなしていて、さすがにそれは言い過ぎだろと思いつつ、「君はどう思う?」と聞かれてつい「商品名に高級感が感じられない」とか正直に言っちゃううちの会社…

ためては失くすマイルやポイント

今日は雨だったから1日家にいた。 カード会社のマイルやポイントためていろんなこと出来ます、って期待感煽られてためてはみるものの、実際それ使おうとなるといろいろ手続きが面倒だったり、そもそもマイルやポイントの期限とかまじめに管理してないし、い…

大人ですから

営業の仕事をするときは、たいていお客さんのところへ伺う。そんなお客さんの中に「え、来るの?いいよこっちも忙しいし迷惑だから来ないでよ。」みたいな空気を露骨に出してくる人がいるけど、こっちも仕事じゃなかったらあんたの顔なんて見に行かんわいど…

骨折してたよねそういえば

目の骨の骨折から1ヶ月。経過を見てもらうため、3週間ぶりに病院へ行った。 1時間待ってたった5分の問診で終了。CTスキャンも行うことなく、しびれは多少よくなりましたかじゃあもう大丈夫でしょ、って先生そんな命に別状ないからって診断雑過ぎない?今日の…

秋の街

人を見て季節を知り、人を見て時を知る。どちらも本来は自然が教えてくれるものだろうけど、街に住む者としては、木を見て風を感じてというよりも、濃色のスーツを着た群れが駅を往来する姿を見かけることで、秋を実感すると言った方がしっくりくる。駅がず…

流れない星

今更オリオン座流星群を見に行くことにした。 ピークを過ぎているのは重々承知の上だが、それでも多少は流れていることを信じてオリオン座の前に立った。流れない、全く星が流れない。実は自分の背中の方角でじゃんじゃん流れているのではなかろうか。でもそ…

日記

今日も納品に出かけた。設計さんとめずらしく世間話を長々とした。とてもよく対応してもらってるので、今辞められたら困ります、と言われて死ぬほど嬉しかった。お互いいろいろ勉強しながら何年も一緒にやってきて、遂にここまで信頼関係が出来たのかと思う…

謎バス

毎朝バスに乗って通勤しているが、ちょっと気になるバスがある。通称「謎バス」。 謎バスは黄色のバスで、通常のバスよりやや小さい。青いバス、赤いバス、の次にバス停へ来るのが正しいのだが、時折青いバスよりも先に来たり、赤いバスが行ってしばらくして…

打撲生活あらため骨折生活12(韓国と巨人と異国情緒の巻)

韓国で巨人に出会った。 ちょうど地下鉄の出入口の目の前にいる巨人を、月曜の朝から舐め回すように四方八方から撮影してたら、ビジネスマンの視線が痛かった。 韓国では思った以上に日本語に接する機会が多かった。ソウルでは大抵日本語が通じるし、流暢な…

消える熱情

本来ならここから数日は韓国の話を書くつもりだったが、どうも気が進まない。写真もたくさん撮ったし、書きたいこともメモしておいたのに、そのときの熱情が数日もすると消えてしまい、わざわざ書くほどのことでもないかと思い始め、結局更新を諦める。 たと…

打撲生活あらため骨折生活11(それでも僕は韓国へ行くの巻)

韓国へ行った。 前回お知らせした通り、目の近くが骨折したまま飛行機に乗って大丈夫か誰にもよくわからないので、とりあえず耳抜きを兼ねて飴をひたすら舐めることにした。でも10個くらい舐め続けてたら口の中おかしくなってきたのでさすがにやめた。逆に体…

眼帯生活あらため打撲生活10

とうとう総合病院へ来てしまった。天気が良過ぎて、色褪せた病院の壁が尚更暗く見える。絶好の散歩日和だが、とても楽しめそうにない。 予告通り、CT室に案内された。大きなドーナツの中を行ったり来たりしながら、ぶぉんぶぉんした音を聞いてるうちに5分ほ…

眼帯生活あらため打撲生活9

前回までのあらすじ: スポーツ中に左目を打撲し、目の周り全体に見るも無残な青あざが出現したことで、あえなく眼帯をして生活することになる。眼科で視力に問題はないことを確認し、日を追うに連れ順調にあざの色は薄れる一方、顔の左半分にしびれを発症。…

眼帯生活あらため打撲生活8

だいぶあざも薄くなったので、今日も眼帯をせずに過ごした。 顔のしびれが相変わらずある。怪我をしたのは左目だが、ちょうど左半分の顔だけ歯医者で麻酔をしてもらったようなぼんやりとした感覚が続いているのだ。目も問題なく動くし、顔も自由に動かせるの…

眼帯生活7

今日は知り合いに会わないし、1日眼帯をせずに過ごした。もう眼帯生活とは言えないな。念のため、今回学んだ眼帯情報をメモしておく。 ・眼帯は薬局の包帯や絆創膏が置いてある辺りにあると見せかけて、目薬の隣にあることもある ・ガーゼや清浄綿も同梱さ…

眼帯生活6

今日も1日ほとんど眼帯をしなかった。あざは残っているけど、もうめんどくさくなってしまった。片目で生活するのはとてもしんどいのだ。 目の方はあざの色も薄くなってきたし、順調に回復してるように見えるけど、問題は顔のしびれが出てきたことだ。もう3日…

眼帯生活5

今日はなんだか眼帯をするのが面倒になってきて、ほとんどせずに過ごした。 取引先から電話がかかってきて、担当の人がシンガポールへ異動になることを知った。その人とは入社時期も近かったし、お互いよく喋る上司をたてつつ、横で「早く長い話終わんねーか…

眼帯生活4

「目の周りがブルーベリー色」って書いたら、ブルーベリーアイの広告が出るようになった。まぁ確かにその広告出ちゃうよな。Googleも気の利いたジョークが言えるらしい。 今日はもう眼帯を忘れるほどに、目の違和感がほとんどなくなった。でも鏡を見るとまだ…

眼帯生活3

まだ目の周りがブルーベリー色なので、今日も眼帯をすることにした。でも今日は、茅ヶ崎へ納品に行かなければならなかったので、運転時は眼帯を外した。道路では眼帯なし、納品先へ着いたら眼帯ON。結構忙しい。 「こんなのありますよ」とお客さんに棒状の製…