流れない星

今更オリオン座流星群を見に行くことにした。

 

ピークを過ぎているのは重々承知の上だが、それでも多少は流れていることを信じてオリオン座の前に立った。流れない、全く星が流れない。実は自分の背中の方角でじゃんじゃん流れているのではなかろうか。でもそうしてふと後ろを振り返った瞬間にオリオン座からしゅーんと流れたら困るのでやはり振り向けない。

 

しばらく夜空を見ていると目がおかしくなってきて、今一瞬流れたような気がするけど気のせいかなどうかな、みたいになってくる。もうしばらく見ていると、だんだん探すのがしんどくなってきて、顔を左右に大きく振れば今ある全ての星が流れ星、とかつまんないこと考え始める。

 

もうそろそろ帰るけど最後に一個くらい流れてくれないかな、の気持ちは、宝くじ最後の一枚だけどこれくらい当たっててくれないかな、の気持ちに結構近いと思う。結局流れないし当たらない。だけど夢のあるドキドキはもれなくもらえる。

 

オリオン座ジャンボ、今年も外れた。