はまりんバス

はまりんバスに乗った。

f:id:mainsw:20121111191429j:plain

 

我らが横浜市交通局のイメージキャラクター、はまりん。ご当地ゆるキャラがこんなに流行る10年以上前、すでに誕生して市営地下鉄などに現れていた。いかんせんはまりんはボディが円板形なので、横を向くと正直ちょっと情けない。でも横浜市交通局はそんなこと気にしない。

 

はまりんバスの車内は座席もはまりん。

f:id:mainsw:20121111191308j:plain

 

最後部座席もはまりん。

f:id:mainsw:20121111191343j:plain

 

とにかくはまりんづくしなのだ。

 

公式ホームページによれば、名前の由来は

『「はま」はよこはま・浜っ子

「りん」は市バス・地下鉄の車輪

「まりん」は横浜の象徴でもある海

これらを合わせて、つけられた』

とのこと。意外と練られている。安易な名前をつけてる企業や自治体は見習った方がいいと思う。