2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

年を取りつつある今日このごろ

今日はクリームで手持ちの革靴や革鞄を磨いたり、クロスで銀製品を磨いたり、そんな優雅な感じで1日過ごしていた。持ち物の手入れとか今まで全然やる方ではなかったけれど、手入れをしていない持ち物を身につけることでにじみ出るみすぼらしさを感じ取るよう…

ハーゲンダッツ「オペラ」を食べた日の話

飲み会の後にハーゲンダッツが食べたくなったのでコンビニへ立ち寄った。たまには新味にしようと思い、「オペラ」を値段も確認せずにレジへ持って行ったら420円と表示された。え、今420円って出たけど何かの間違い?一旦検討させてもらっていいですか?って…

成長する人しない人

先日お話した父子の件、今日の朝見かけたらとうとう息子が抱っこされずに父親の手をつないでトコトコ歩いていた。この約2週間で自立に拍車!昨年のコアラ状態から見事に脱却!お父さん、またしてもやりましたな。他人の子供だけどなんかまたジーンとした。 …

N700Aに出会った日の話

シアトル系コーヒーショップへたまに立ち寄るけど、業務用シロップの入れ物がどう見てもシャンプーボトルにしか見えないのでちょっと萎える。 新幹線を待っていたら新型車両のN700Aが来てテンション上がった。と思ったら自分が乗る1本前の列車だった。さよな…

悪魔に魂を売るな

今日は悪魔に魂を売るような出来事があって、どうにもこうにも耐えられなくて道路の真ん中で「あ゛ーーーーーっ!」て叫びたい気分になったけど、いい大人がそういうわけにもいかないので、昼下がりの道路で顔だけ「あ゛ーーーーーっ!」ってやってたら、日…

駅でカラスを見かけた日の話

カラスが線路のレールの上を器用に歩く。体操選手のようにバランスをとりながら20歩ほど歩いて、一旦石の上に飛び降りてから、またレールの上へ飛び乗って歩き始める。 間もなく電車が到着するというアナウンスをカラスが聞くわけもなく、まだレール歩きを…

メーカーの見積をめぐる攻防

メーカーに勤めているので、見積を出すことがある。要するに、「この製品はいくらです」と値段を出す。たまに「おたくで出来ないなら、うちほかでもやってくれるとこあるからそこに頼むけど?」みたいなカードちらつかせる奴がいて、早くくたばればいいのに…

豆がんばれ

今日は節分でしたか。 近所のスーパーは豆よりも恵方巻に力を入れているようで、実際飛ぶように売れているのは恵方巻だった。豆の立場だいぶ弱くなったなと思う。撒いたり、掃除したり、年の数だけ数えて食べるのめんどくさい、とか考えてしまう自分はだから…

土曜出勤の悲劇

朝、自宅のマンションを出た途端盛大に転んだ。うちのマンションの床は、雨で濡れていると尋常じゃなく滑りやすいのを忘れていた。しかも転んだときに壁の梁の角で手の甲を切って血がにじんでたけど、社会人の本能が「お前はこれで家に帰って手を洗ったらも…