大人ですから

営業の仕事をするときは、たいていお客さんのところへ伺う。そんなお客さんの中に「え、来るの?いいよこっちも忙しいし迷惑だから来ないでよ。」みたいな空気を露骨に出してくる人がいるけど、こっちも仕事じゃなかったらあんたの顔なんて見に行かんわいどあほうむしろおたくのぐだぐだ図面を一から解読して短い納期にバシッと間に合わせてるうちを少しは敬い百貨店の最もおいしいお菓子に御礼ののし紙つけて持って来い、と言いたいところだけど、大人なので言わない。

 

そんなときは走る、ひたすら走る。川沿いを1時間くらい走ったらスッキリした。昔は目的もなく走ることの意味がよくわからなかったけど、ただ走ることが楽しめるようになって、またひとつ大人になった。

 

大人になると不自由になる。大人になると自由になる。言えたことが言えなくなって、やれなかったことがやれるようになって。