2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

みんなで流そう はだかの王様

うちの会社に、「みんな言ってるけど、・・・」とか「社長も言ってたけど、・・・」とか、他人の支持があったことにしないと何も発言出来ない人がいる。本当は誰もそいつを支持してないけど、社員もそれをわかっているので、「あー、あいつまた嘘言ってるな…

恋する銅カップ争奪戦 in 横浜

先週に引き続き、今週も横浜へ行った。というのも、とある店のコーヒーに恋をしてしまった。その店のコーヒーが飲みた過ぎて毎週通ってしまう。 ここの店は通常、銅製のマグカップにコーヒーを入れてくれるけど、今日はその器が足りなかったらしく、テイクア…

セミの死 夏の終わり

マンションの階段のところに、ひっくり返って横たわったセミの死骸を見つけた。更に上の階でもまたセミの死骸を見つけた。毎年、セミの死骸を見て夏の終わりを感じる。死を持って季節を知るのはなんか申し訳ない。 虫を触るとき、「噛まないから大丈夫だよ」…

それでも外国語は面白い

NHKで放送している「ニュースの英会話」を時々見る。見始めればわかりやすいし面白いし、ためになる。ただ、どうも「勉強」という文字が頭をよぎるので、チャンネルを合わすことに躊躇する自分がいる。構える必要なんて全然ないのだけれど、教育番組へ対する…

ヤングなでしこに対する疑問

ヤングなでしこって言うけど、絶対もっといい名前あったと思う。 ヤングっていう響きがもうすでに若くない。 この前久しぶりに「ゼロックスする」って聞いた。 これはもう1周して何だか新しい響きすらするのでいいと思う。

アイスキャラメルマキアートの戦い

今日は社長と一緒に関西へ出張した。 新横浜のスタバで朝食を調達し、新幹線に乗車。着席早々仕事の話が始まる。ここで致命的なミスを犯す。アイスキャラメルマキアートを手に持たず、テーブルに置いてしまった。 部下の重要な任務は、上司の話をきちんと聞…

白い服を着る女たち

今日は横浜へ出かけた。 電車にて、ホストとキャバ嬢的雰囲気の男女4人組を見かけた。男性は金髪リーゼントに細身のスーツ、そしてグレーのベスト、女性は金髪巻き盛りで、これから出勤か?と思ったが、ベビーカーに乗せた子供を連れている。どうやら結婚式…

毎年夏フェスに行きそびれる人の話

今年もサマソニに行きそびれた。 毎年、「サマソニ、来年は行こうかなー。」なんて思っていながら一度も行っていない。フジロックなんて10年以上行きたいと思っているが、未だ足を運んでいない。 昨年は奇跡的にAIR JAMへ行った。横浜だったから近かったし、…

2年のブランクを経て

急にブログを再開しようと思い立った。 とはいっても、学生の頃のように勢い余って書くほどの元気もないので、心機一転、引っ越した。 ブログを書くことは、池にエサをまくような感覚に似ている。特に誰へ向けて書くわけではないけれど、誰かが寄ってきて、…