2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

振り切れ緊張

明日は大事な日だから緊張している。だけど関係ない人にとっては緊張していない日なのだろう。誰かにとって大事な日が、誰かにとってどうでもいい日。緊張している人と緊張していない人が同じ一日を動かしていて、緊張している人はこの一日をもっと慎重に動…

不合理ラジオ

車を運転しながらラジオを聴いていたら、THE YELLOW MONKEYの「プライマル。」が流れた。懐かしいなぁとかいい曲だなぁとかテンション上がってきたところでトンネルに入ってしまい、肝心のサビが聴こえなかった。そういう時に限って長めのトンネルを何本も通…

クリーニング屋のおばちゃん

近所のクリーニング屋のおばちゃんがいい意味で自由。 営業中は大抵カウンターで編み物をしているか、近所の仲間とおしゃべりしている。休憩時間になると店を閉めて自転車でどこかへ行ってしまう。でもたまに公式の休憩時間以外のときもいない。閉店時間も割…

さよなら解放

ここ1週間で2kgも体重が減った。忙しくてあまり食べていなかったせいだと思うけれど、意外と食べなくても平気だということに気付いたら、食べることから解放されて嬉しくなった。もうそんなに食べることへ時間もお金も使わなくてよいと知って、何だかとても…

マンガッタンライナーに乗って

石巻線のマンガッタンライナーに乗った。多分もうちょっといい名前あったと思う。 自分も含め、いい年した大人たちが電車の周りで真剣に写真撮影しているのは、間抜けだけど悪くない光景だ。新幹線のホームなんて常に誰かが入ってくる車両にカメラを向けてい…

後輩となまずさん

世の中にはどうしようもなくダメな奴っているなぁ、と会社の後輩を見てるとつくづく思う。文章を書かせると、たいてい最初の50文字以内に間違いがある。「デバイス」が「デパイス」になっていたり、「株式会社」が「株試会社」になっていたり、もう何なのか…

幸せの腰 埋まらない溝

腰がだいぶ回復してきた。寝返りがうてる、靴のひもが結べる、くしゃみが出来る・・・日々幸せをかみしめている。なんか健康ブログみたいになってきたので別の話をすることにする。 この前電車で座っていたら、ある駅で親子が乗ってきた。そこそこ混んでいた…

好きな整形外科の話

土日に腰痛が進行し過ぎて、寝ても立っても座ってもいられなくなってしまったので、さすがに危機を感じて近所の整形外科に行った。 この整形外科はいつ行っても雰囲気がいい。まず診察券がない。とりあえず行ったら受付に声をかけて順番表に記入する。常連に…

腰が痛い日の話

腰を痛めた。 先日朝くしゃみをしたら突然腰に来た。まだそんな歳じゃないと信じたいが、同世代の友人たちも確かに腰だ肩だを続々と痛めている。保険と健康の話で盛り上がり始めたら人生もう終わりだろうか。 なってこそわかるその痛み、とはまさにその通り…