豆がんばれ

今日は節分でしたか。

 

近所のスーパーは豆よりも恵方巻に力を入れているようで、実際飛ぶように売れているのは恵方巻だった。豆の立場だいぶ弱くなったなと思う。撒いたり、掃除したり、年の数だけ数えて食べるのめんどくさい、とか考えてしまう自分はだから無病息災どころかしょっちゅう怪我するのではなかろうか。やはりでん六豆でもいいから食べておけば良かった。

 

いや別に恵方巻食べればいいのかもしれないけれど、近年の強烈商業的プッシュにけおされて、個人的に節分は細々と豆食って過ごす程度でいいんじゃないかと思うと、どうも買う気がしない。豆業界頑張ってほしい。数少ない豆のビッグイベントを潰さないでほしい。福豆旋風巻き起こしてほしい。「飛距離アップ!ぐんぐん飛ぶ福豆」とか開発してほしい。