成長する人しない人

先日お話した父子の件、今日の朝見かけたらとうとう息子が抱っこされずに父親の手をつないでトコトコ歩いていた。この約2週間で自立に拍車!昨年のコアラ状態から見事に脱却!お父さん、またしてもやりましたな。他人の子供だけどなんかまたジーンとした。

 

そんな子供の成長とは裏腹に、会社の後輩が取引先に迷惑をかけているようで、上司に烈火のごとく怒られていた。それについてこれまで上司に報告も連絡も相談もしてなかったという、社会人としてはまず徹底的にダメ出しされるパターンだから10:0で後輩が悪いわけだけど、さらにその後輩がダメなのはしどろもどろな説明で上司の怒りを倍増させるから、これはもういっそのこと「社会人1年目におくる『こんな部下になってはいけない』 〜報・連・相はきちんとしよう編〜」の教材として永久保存にするべきだと思った。そうでもしないと午前中延々怒られ続けた後輩が浮かばれない(残念ながらそのくらい怒られても仕方がない事態ではあった)。では最後に上司が帰った後の会話を記す。

 

自分「お前企画の飲み会開きたかったら開いていいよ。」

後輩「まじすか。」

自分「死にたくなったらまず飲み会開けば?」

後輩「最後の飲み会ですね。」

先輩「お前そんな事言うなよ。飲み会って言えばみんなぞろぞろ集まるよ。」

自分「もうただの親睦会になっちゃうけどね。」

後輩「・・・俺どうでもいいじゃないですか。」

 

そんな後輩、実はもうすぐ社会人4年目。据えられたお灸がちゃんと効くことを切に願う。