眼帯生活2

今日もまだ目頭から下まぶたにかけて黒ずんでいるので、眼帯をすることにした。

 

片目だと、段差が見づらい。階段なんかは手すりなしで降りるのにかなり勇気がいる。それと当たり前だけど、眼帯をしている左側が見えないから、左から来る人や車に反応するのが遅くなる。遠近感がいまいちわからなくて、すれ違うのに戸惑う。左にある物も気付くのが遅れてぶつかったりする。わかってはいたけど、不自由な生活だ。

 

夜は特にこわい。よりいっそう段差は見えないし、車のライトは片目で受けるには眩し過ぎるし、数十メートルも落ち着いて歩けない。交差点で徐行もせずに曲がってくる車って何なのかな。片目の見えない歩行者がいるとか、そんなの何にも考えてないんだろうな。

 

目の周りが黒ずんでいるのを見た家族が、「えーとあれに似てるよね、ネコとイヌがいっぱい出てくるやつ・・・ポチたま?」って言ってたけど、それは「3丁目のタマ」だろ、って思った。