みんなで流そう はだかの王様

うちの会社に、「みんな言ってるけど、・・・」とか「社長も言ってたけど、・・・」とか、他人の支持があったことにしないと何も発言出来ない人がいる。本当は誰もそいつを支持してないけど、社員もそれをわかっているので、「あー、あいつまた嘘言ってるなー」とほどほどに流すし、自分もまた同様に流す。

 

「みんなが・・・」「みんなが・・・」って誰からも支持されていないそいつが熱弁振るうのを見ると、滑稽過ぎて笑うしかない。からむと面倒な人なので、誰も何も言わない。はだかの王様とはまさにこのこと。

 

どうでもいいけど、「はだかの王様」と「王様の耳はロバの耳」の話がなんかこんがらがった。はだかでロバの耳の王様がいたらその国やだな。