インターホン革命

マンションのインターホンが新しくなった。というか、これまで呼び鈴方式だったからインターホンにもなっていなかったけど、とうとうカメラ付きのドアホンに進化した。これはこの80年代風の良く言えばレトロ、悪く言えば古臭いマンションに住む我々住民にとって革命に匹敵する事態だ。各室に取り付けられた黒くて新しいドアホンは、取り付け高さもバラバラだし、うちのドアホンはちょっと傾いてるしで、業者さんの性格が前面に出てしまっているけど気にしないことにする。だけど、正直自分はインターホンのこと「ピンポン」って呼んじゃうし、業者さんも「じゃ外のピンポン外しますんで・・・」とか、「ピンポン鳴らしてみますね」とか言っちゃってるから、もういっそのことあれの一般名称はピンポンでいいんじゃないかと思う。