尾瀬と岩と子グマ

尾瀬に行った。

f:id:mainsw:20120915092640j:plain

 

水不足の影響か、湿原というよりはただの芝生になっていたり、川も底が見えていたり、遠くのダムもほとんど水が溜まっていなかった。

 

尾瀬ヶ原ではなく、至仏山方面へ登山開始。登山道は多少整備されているものの、頂上へ近づくにつれて岩場も増える。見下ろせば、ドラクエのような美しい緑の世界が広がるのだけれど、同時に、ちょっとバランス崩したらどこまで転がり落ちるのだろうと恐怖にかられる。登山道に並ぶつるつるの岩が、尚更恐怖を増幅させる。

f:id:mainsw:20120915131059j:plain

 

しかも、道の途中でクマが目撃された。とても動きが早い。連れの友人が、「子グマだから大丈夫ですよ」って、むしろ親グマが近くにいる可能性高いから大丈夫じゃないだろ。

 

その後、登山道を外れてあやうく遭難しかけたりしたが、無事下山。自然がいっぱい、危険もいっぱい。登山らしい感じがして、個人的には富士山よりも楽しかった。