さよなら解放

ここ1週間で2kgも体重が減った。忙しくてあまり食べていなかったせいだと思うけれど、意外と食べなくても平気だということに気付いたら、食べることから解放されて嬉しくなった。もうそんなに食べることへ時間もお金も使わなくてよいと知って、何だかとても自由になった気がした。

 

でも食べることから解放されたと思えば思うほど、街の飲食店がやたら目についたり、コンビニに吸い寄せられたりする。食を忘れようと意識することが、食を常に意識することになり、本当は少しも解放されていなかった。空へ飛び立ったつもりが足に繋がれた鎖に気付かず、ピーンと地面へ再び引き戻されてしまった。

 

何かから解放されたいと思えば思うほど、それが遠のいていく。忘れようとすればするほど、離れようとすればするほど、意識すること自体が自分をより繋ぎ止めていく。恋愛の話?いや食の話。でもきっとどちらも似たようなものだと思う。