クリーニング屋のおばちゃん2

以前登場したクリーニング屋に、出していたものを取りに行った。ところが、5点出したうち、1点がどうしても見つからないとのこと。クリーニング屋のおばちゃんの営業が自由過ぎて、伝票に品物をちゃんと書いてなかったことが、この日仇になった。 おばちゃん…

足の裏の靴ずれ

足の裏が靴ずれでぱっくりむけていた。3cmくらいは開いていた。何か違和感あるとは思っていたけど、そういうことか。早速薬屋で絆創膏を探すことにした。昨年は眼帯探したり、今年は絆創膏探したり、何やってるんだろう。 普通のサイズだと傷が収まらないの…

甘いティーソーダ

カフェに立ち寄って、ティーソーダを頼んだ。外は割と寒かったのだけれど、歩いていたら暑くなってきたので、もう冷たい飲み物の季節だ。ところでこのティーソーダは店員さんいわく「甘いものが下に沈んでおりますので、かき混ぜてお召し上がりください」と…

振り切れ緊張

明日は大事な日だから緊張している。だけど関係ない人にとっては緊張していない日なのだろう。誰かにとって大事な日が、誰かにとってどうでもいい日。緊張している人と緊張していない人が同じ一日を動かしていて、緊張している人はこの一日をもっと慎重に動…

不合理ラジオ

車を運転しながらラジオを聴いていたら、THE YELLOW MONKEYの「プライマル。」が流れた。懐かしいなぁとかいい曲だなぁとかテンション上がってきたところでトンネルに入ってしまい、肝心のサビが聴こえなかった。そういう時に限って長めのトンネルを何本も通…

クリーニング屋のおばちゃん

近所のクリーニング屋のおばちゃんがいい意味で自由。 営業中は大抵カウンターで編み物をしているか、近所の仲間とおしゃべりしている。休憩時間になると店を閉めて自転車でどこかへ行ってしまう。でもたまに公式の休憩時間以外のときもいない。閉店時間も割…

さよなら解放

ここ1週間で2kgも体重が減った。忙しくてあまり食べていなかったせいだと思うけれど、意外と食べなくても平気だということに気付いたら、食べることから解放されて嬉しくなった。もうそんなに食べることへ時間もお金も使わなくてよいと知って、何だかとても…

マンガッタンライナーに乗って

石巻線のマンガッタンライナーに乗った。多分もうちょっといい名前あったと思う。 自分も含め、いい年した大人たちが電車の周りで真剣に写真撮影しているのは、間抜けだけど悪くない光景だ。新幹線のホームなんて常に誰かが入ってくる車両にカメラを向けてい…

後輩となまずさん

世の中にはどうしようもなくダメな奴っているなぁ、と会社の後輩を見てるとつくづく思う。文章を書かせると、たいてい最初の50文字以内に間違いがある。「デバイス」が「デパイス」になっていたり、「株式会社」が「株試会社」になっていたり、もう何なのか…

幸せの腰 埋まらない溝

腰がだいぶ回復してきた。寝返りがうてる、靴のひもが結べる、くしゃみが出来る・・・日々幸せをかみしめている。なんか健康ブログみたいになってきたので別の話をすることにする。 この前電車で座っていたら、ある駅で親子が乗ってきた。そこそこ混んでいた…

好きな整形外科の話

土日に腰痛が進行し過ぎて、寝ても立っても座ってもいられなくなってしまったので、さすがに危機を感じて近所の整形外科に行った。 この整形外科はいつ行っても雰囲気がいい。まず診察券がない。とりあえず行ったら受付に声をかけて順番表に記入する。常連に…

腰が痛い日の話

腰を痛めた。 先日朝くしゃみをしたら突然腰に来た。まだそんな歳じゃないと信じたいが、同世代の友人たちも確かに腰だ肩だを続々と痛めている。保険と健康の話で盛り上がり始めたら人生もう終わりだろうか。 なってこそわかるその痛み、とはまさにその通り…

大岡川の桜

今年最後の桜を満喫した。 横浜の大岡川沿いを散歩した。弘明寺とか蒔田とかその辺りだ。知人が「黄金(おうごん)町のあたりは桜綺麗だよね」って言ってたけど、それを言うなら「黄金(こがね)町」だ。 桜も見事だったけど、見たことない鳥がたくさんいて…

たまご蒸しパンギャングの襲来

最近、近所のコンビニでたまご蒸しパンがいつもない。バンホーテンココアとたまご蒸しパンのゴールデンコンビで朝を迎えたいというのに一体どういうことだ。誰かが買い占めているに違いない。チーズ蒸しパンは3個残っているのに対し、たまご蒸しパンは在庫…

大切な人が亡くなった日の話

先日、大切な人が亡くなった。 93歳だったので、いつそうなっても不思議ではなかったけど、それでも心のどこかでまだ元気でいてくれると思っていたから、その訃報を聞いた時は取り乱してしまった。とてもお世話になった人だし、年始にお見舞いに行ったことと…

年を取りつつある今日このごろ

今日はクリームで手持ちの革靴や革鞄を磨いたり、クロスで銀製品を磨いたり、そんな優雅な感じで1日過ごしていた。持ち物の手入れとか今まで全然やる方ではなかったけれど、手入れをしていない持ち物を身につけることでにじみ出るみすぼらしさを感じ取るよう…

ハーゲンダッツ「オペラ」を食べた日の話

飲み会の後にハーゲンダッツが食べたくなったのでコンビニへ立ち寄った。たまには新味にしようと思い、「オペラ」を値段も確認せずにレジへ持って行ったら420円と表示された。え、今420円って出たけど何かの間違い?一旦検討させてもらっていいですか?って…

成長する人しない人

先日お話した父子の件、今日の朝見かけたらとうとう息子が抱っこされずに父親の手をつないでトコトコ歩いていた。この約2週間で自立に拍車!昨年のコアラ状態から見事に脱却!お父さん、またしてもやりましたな。他人の子供だけどなんかまたジーンとした。 …

N700Aに出会った日の話

シアトル系コーヒーショップへたまに立ち寄るけど、業務用シロップの入れ物がどう見てもシャンプーボトルにしか見えないのでちょっと萎える。 新幹線を待っていたら新型車両のN700Aが来てテンション上がった。と思ったら自分が乗る1本前の列車だった。さよな…

悪魔に魂を売るな

今日は悪魔に魂を売るような出来事があって、どうにもこうにも耐えられなくて道路の真ん中で「あ゛ーーーーーっ!」て叫びたい気分になったけど、いい大人がそういうわけにもいかないので、昼下がりの道路で顔だけ「あ゛ーーーーーっ!」ってやってたら、日…

駅でカラスを見かけた日の話

カラスが線路のレールの上を器用に歩く。体操選手のようにバランスをとりながら20歩ほど歩いて、一旦石の上に飛び降りてから、またレールの上へ飛び乗って歩き始める。 間もなく電車が到着するというアナウンスをカラスが聞くわけもなく、まだレール歩きを…

メーカーの見積をめぐる攻防

メーカーに勤めているので、見積を出すことがある。要するに、「この製品はいくらです」と値段を出す。たまに「おたくで出来ないなら、うちほかでもやってくれるとこあるからそこに頼むけど?」みたいなカードちらつかせる奴がいて、早くくたばればいいのに…

豆がんばれ

今日は節分でしたか。 近所のスーパーは豆よりも恵方巻に力を入れているようで、実際飛ぶように売れているのは恵方巻だった。豆の立場だいぶ弱くなったなと思う。撒いたり、掃除したり、年の数だけ数えて食べるのめんどくさい、とか考えてしまう自分はだから…

土曜出勤の悲劇

朝、自宅のマンションを出た途端盛大に転んだ。うちのマンションの床は、雨で濡れていると尋常じゃなく滑りやすいのを忘れていた。しかも転んだときに壁の梁の角で手の甲を切って血がにじんでたけど、社会人の本能が「お前はこれで家に帰って手を洗ったらも…

成長の目撃者

会社の近くに保育園があるので、毎朝たくさんの親子を見かける。そのなかでもある父子とは、細い歩道でいつもすれ違う。3、4歳くらいの息子(と思われる子供)は甘えん坊らしく、父親の首に手を回して、常にべったりと抱きついたまま登園していた。父親も…

インターホン革命

マンションのインターホンが新しくなった。というか、これまで呼び鈴方式だったからインターホンにもなっていなかったけど、とうとうカメラ付きのドアホンに進化した。これはこの80年代風の良く言えばレトロ、悪く言えば古臭いマンションに住む我々住民に…

マックで60秒サービスを体験した日の話

久々にマックへ行ったら、30秒くらいでハンバーガー出てきた。 どうやら「ENJOY!60秒サービス!」のおかげらしいけど、あの「ヨーイ、ドン!」的な緊張感が注文前から半端なくて、普段飲まないのにうっかりホットコーヒーとか注文しちゃって、あーやっぱり…

熱について考える

長いことブログを書かなくなってしまったら、再開するのは勇気がいるもので、どうしたもんかとあれこれ悩んでいたけれど、 「それにしても活動した方がいいぜ、きみ。回れ右するたんびにきみの持ち時間は少なくなるんだ。ぼくはいい加減なことを言ってんじゃ…

シジュウカラ事変、そしてカワセミの乱

四季の森公園に行った。 大人は頭上の紅葉に気を取られ、子供は足元のどんぐりに気を取られ、家族で立ち止まらずに歩くのは結構大変な公園だ。紅葉する木は意外と少ないけれど、それでもなかなかの見所はある。 四季の森公園の目玉といっても過言ではない、…

懲りない人

眼の骨折ったけど、気を取り直して久々に試合復帰したらまた眼をぶつけてもう本当にどうにかしてると思う。これが社会人のやることですか。社長、おたくの社員は夏に足を捻挫し、秋に眼の近くを骨折し、冬は一体どうなるのでしょうか。頼むからクビにしない…